
スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うつとの戦い

ちょっとブログを書いていない間にいろんなことがあったので、
まとめて書こうと思います。
今回はちょっと内容が暗いので、先に謝っておきますm(__)m

9/19から新しい出向先の仕事が始まりました。(これは前かきましたね)
その1週間は問題なく通勤できました。電車でも息苦しさを感じなくなっていてうれしかったです。
しかし、次の週の月曜日に仕事に行って残業をしたんですが、
次の日から調子が悪くなり仕事にいけなくなりました。

結局10/2も休み、そこでの業務は停止となりました。

がんばろうと思っていた矢先のことだったので相当ショックでした。

病院に行き先生の意見を聞いたところ、休職ではなく出向先を変えるだけで大丈夫だろうとのこと。
今回は仕事場でのストレス(詳しくは書きませんが)が原因だったので、
体の調子が悪いわけではないんです。
休んでも、起きれば元気になっているし。。。
休職したほうが仕事に行けなくなるんじゃないかと言われました。

私自身、先生と同感でした。

しかし、やはり会社側としては当然ですが休職してほしいわけです。
いくら本人や病院が働けるといっても、実際行けない状況になったわけなので、
完全に治ってもらわないと困るっていうのはわかります。
というより、とても会社に迷惑をかけているので申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

ですが、完全に治ったかどうかってとてもわかりにくい病気です。
治ったかと思って働いたら働けなくなったりするわけです。
最初は残業なし、もしくは少ないところからがいいと先生は言っても、
業界上、そういう職場はないのも現状です。
今回は逆に暇すぎて行けなくなってしまったので、忙しいところに対応できるか
会社としては心配だと思います。

そんなこんな上司と押し問答を繰り返しまして…
結果的に自社に朝出勤して、しばらく様子をみようということになりました。
朝問題なく続けてこれるのを確認してから次の職場へということになります。
実際仕事せず、行って帰ってくるだけになりそうですがw
とりあえず、チャンスをくれた会社に感謝したいです。

話の中で「転職も考えている」と伝えました。
この様子見期間の間にいろいろ検討して、今後どうしていくか
何より自分の抑うつ状態を治すことに専念したいと思います。
そうしないと今の職場にいるにしても、転職するにしても働けないと意味がないですから。
もう繰り返したくありません。


先週休んでいる間に、考え事が頭をめぐりグルグル回りすぎて、
「生きていてもしょうがない」と、そこまで落ち込んでしまいました。
ここまで本気でそう思ったことがなかったのでとても怖くなりました。
同時に、愛する人や家族・親しい仲間がいるのに、そう考えてしまったことにとても悲しくなりました。

しかし、それを乗り越えられたのは、
それが「うつの病気の症状なんだ」って事を親に教えてもらったからです。
大事な人がいても病気だから不安になり、ひどいときは死さえも考えてしまうんだと。
だから自分のせいではないから、「大丈夫なんだ」と。

その言葉に本当に救われました。
みなさんにもよくアドバイスを受けていた「大丈夫だ」といい聞かせることと同じでした。
病気を経験している人たちのアドバイスは本当に心強いです。
同時に、経験していなくとも心配してくれいる友達がたくさんいることも支えになっています。


対処法がはっきりしたところで、死を自分から選んだりしません。
ここで断言しておきます。


加えて、この病気は一人で抱え込むものでなく、いろんな人の支えが必要なんだと実感しました。
もし、周りにこの病気で困っている方がおられるようでしたら、
少しでも参考になればと思います。

あと「がんばれ!」という言葉はかけないことですかね。


かなり暗いことを書きましたが…
ちゃんと信頼できる先生の治療を続け、薬を飲み着実に回復には向かっているので
ご安心ください。
彼氏にも仕事で疲れていたため、事後報告で言ったら案の定びっくりしていましたが(^_^;)

完全復活する日を心待ちにしています。
治らない病気ではないから!



スポンサーサイト

別窓 | 自分の話 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プレーオフ第1ステージ終了! | はやしんらんど☆ | DOCOサービス終了>>

この記事のコメント

仕事って本当大変ですよね!あたしも、すごいストレスを自分では感じてなくても体にでるタイプで、不整脈になったり、最悪、蕁麻疹ができたりしたことがありました!
でも無理にするより、自分のできる範囲でのストレスが溜まらない程度に、休みは沢山ストレス発散することがいちばんですよね。
休職すると余計にいけなくなる
その気持ちもすごい分かります!!
でもわたしは、休職したことで自分にあった仕事、ちゃんと考える事ができましたし、また新規一転しようっていう気持ちに逆になりました☆
はやしんさんも無理をせずに気長に考えていいと思いますよ!
あたしなんかがいうのもなんですけど。。。
2006-10-05 Thu 11:45 | URL | ちいころ★ #9hNeQ44I[ 内容変更]
ありがとうございます!

私もできれば完治するまで休みたいんですが…
やはり生活もありますし。
(すでに4ヶ月休んでます)
どうしても働く必要がっていうのが、逆に焦りますね。

今は会社と相談しながら会社のカウンセラーの人と
話したり、復帰の時期について相談中です。

焦らず自分の体を大事にします!
ありがとです^^
2006-10-05 Thu 16:14 | URL | はやしん #-[ 内容変更]
大丈夫。
悪いことは続かないから♪
時間がたてばイイ方向に向かうこともある。

自分のペースで。自分にやさしく。
絶対、大丈夫(^^)

あ、そういえば。。
マイミクの「ねげろん」さんって彼氏さん!?(・・)
2006-10-07 Sat 00:57 | URL | fumi #-[ 内容変更]
ありがとう^^
自分のペースで歩いていきます!
これ以上悪くなることはないはず。

そう、ねげろんは彼氏です。
悟空の格好してますがwwww
2006-10-07 Sat 01:32 | URL | はやしん #-[ 内容変更]
乗り越えましょう^^
1つずつ山を乗り越えれば必ずいい方向に
向きますよ^^
苦しい事があっても、はやしんさんの回りには沢山支えてくれる方がいます。
よくなる、く( ̄△ ̄)ノ絶対よくなるよ!!~
2006-10-07 Sat 11:42 | URL | たくずぃ #-[ 内容変更]
やっぱりそうなんだ!
なんかイイ関係やね~♪ミクでもつながってるんだぁ^^ミクの日記に書いてること、感謝の気持ちとかグチとかも全部伝わってるんでしょ~?直接言いづらいことも言えちゃうよね(^^)なんか、いいね~♪♪♪
2006-10-07 Sat 22:58 | URL | fumi #-[ 内容変更]
ホントに悟空だった~(笑)
今やっと謎がとけたよ!夏に彼氏がスキンヘッドにしたって写真UPしてたやない?その同じ時期にはやしんのマイミクに同じ画像がのってたけん、すごく不思議やったん。なんで、はやしんの彼氏さんの頭の画像持ってるんだろ~って!彼氏さん本人だったんだね(^^;)
2006-10-07 Sat 23:16 | URL | fumi #-[ 内容変更]
たくずぃさん>
ありがとうございます^^
たくずぃさんの言葉も支えになっています!

fumiさん>
そう、彼氏と同棲中なのですw
ミクシィでもつながっています。
お互いの愚痴や感謝を伝えられるっていうのはいいよね^^
2006-10-08 Sun 22:24 | URL | はやしん #-[ 内容変更]

はやしんさん

Mixiのコミュニティでコメント頂いたおまめやんです。何気にはやしんさんのプロフィールからブログに飛んできました。

私も6年位前にぶっ倒れたことがあります。パニック障害と過呼吸とウツ。何ともいえない苦しさですよね。良くなって全快になりましたが待機中の今、躁鬱っぽくなっちゃったりします。結構ダウンしてる時にいきなり面接で、厳しいことがんがん言われて帰りの電車では、私働けるのかな?!って思いました。

でもせっかく待機させてもらっているのでストレスをリリース出来るようにしたいです。うつは必ず良くなるので焦らないでのんびり行きましょう♡


イキナリのコメントで失礼しました~(汗)
2006-10-10 Tue 15:26 | URL | おまめ #8iCOsRG2[ 内容変更]
おまめさん>
ブログに遊びにきてもらってうれしいです^^

おまめさんも大変だったんですね。。。
ほんと苦しいですよね。

私も待機が半年でしたから、待機中の苦しさがわかります。
開き直るまで時間かかりましたし^^;

お互いのんびりいきましょうね!
2006-10-10 Tue 16:20 | URL | はやしん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はやしんらんど☆ |
